この度、【消費者ホットライン】に寄せられた事例の中で、コンプライアンス違反の疑いのある行為を確認致しましたので共有致します。
コンプライアンス違反として悪質なケース、注意されているにも関わらず再発した場合等は処罰していきますので、おやめください。
<事例>
・勧誘の際、嫌がったにも関わらず契約させられた。
その際、本人ではなく勧誘者が代理で本人の携帯から登録作業を行った。
(代理入力)
・NMNサプリを購入する際、よくわからないままアップラインに言われ、
アップラインが本人の携帯から注文処理を行った。
(代理入力)
弊社では、代理入力による申込や契約は認めておりません。
このような行為は消費者様にネガティブな印象を与えるだけではなく、消費者問題に発展するきわめて危険な行為です。
今後も、ホットラインに寄せられたご相談については、共有致しますのでコンプラアインスに違反しない活動をよろしくお願い申し上げます。